寒い日が続いていますね。
冬は乾燥がすすみ、お肌も髪もカラカラになってしまします。
髪の毛のうねり、ハネ、ごわつきなどが出てくると気になり落ち着かないもの。
何とか解消したいですが、実はこれらのお悩み、お手入れで改善できるかもしれません。
もともと日本人の9割は直毛で生まれてくると言われます。 先天的にくせ毛の方もいらっしゃいますが、年齢と共に髪質の変化を感じる方も多いのではないでしょうか。
直毛の場合、頭皮の毛穴はきれいな円形をし、そこから生えている髪は、髪の断面も丸くダメージに強いそうです。
一方、くせ毛の場合は毛穴そのものが楕円形をし、髪の断面も楕円形やいびつな形になり、ダメージを受けやすくうねりやすいとか。
年齢とともに髪の毛のトラブルを感じる場合、間違ったお手入れによる毛穴や髪の毛の変形が原因かもしれません。
髪の毛をドライヤーやセットの際に強く引っ張ることや、ブラッシングの際に無理やりとかすこと、シャンプー時の摩擦といった強い刺激、皮膚のたるみが要因としてあげられます。 整髪料の洗い残しで毛穴が詰まることで、毛穴の形の変形をまねき、そこから生える髪の表面が紫外線や乾燥で傷つき、さらに湿気や水分が入り込むことで、うねりの原因になることも。
まずは、シャンプー後に毛穴を詰まらせないよう、しっかりすすいで下さい。 毛穴のたるみ解消には、やさしく指先で頭皮マッサージするのも効果的。 傷ついた髪の表面をカバーし、余分な水分や汚れの侵入を防ぐには、トリートメントもおすすめですが、毛穴をふさがないよう毛先にだけ使用して下さいね。 きれいな髪の維持にぜひお試し下さい。