年末年始食べ過ぎ飲みすぎで、体重増加、胃腸の疲れ、肌荒れなど気になる方も多いのではないでしょうか?そんな時お手軽にはじめていただけるデトックス方法、白湯の飲み方と効果をご紹介いたします。

インドの伝統的医学「アーユルヴェーダ」では、自然のエネルギー(水、火、風)の3つの要素から体が構成されていると考えられており、白湯はこの3つの要素を完璧に備えた飲み物として、体のバランスを整える事ができると考えられています。
効果としては、内臓を温めることで消化吸収機能がスムーズに働き、便秘解消につながります。また内臓の温度が1℃上がると免役力が約30%上昇し、平均体温が1℃上がると免疫力は約60%活性化するといわれているので、免疫力・新陳代謝アップに繋がり、風邪予防や脂肪燃焼、美肌効果が期待できます。

作り方は、水を火にかけて沸騰させ、50℃前後の温度まで冷ましてから、10分から15分ほどかけてゆっくりと飲むのが効果的です。体温より低い温度だと効果が減少するので注意しましょう。
また水分をとりすぎる事はむくみや腎臓に負担をかける事になる為、1日800mlを目安に1杯150ml前後を、朝昼夜の3回に分けて飲んでください。
朝起きてから体温より温かい白湯を飲むと内臓の活発化や血流が良くなることで体の覚醒がスムーズに行われます。朝昼夜の、ごはんを食べるときに飲むと、胃腸を活性化させ、消化を促進させる効果が得られます。
夜寝る前に飲むことで、副交感神経の働きを促して、質の良い睡眠と消化機能を高める事ができます。
毎日手軽に飲むことができる白湯で体の浄化をしてみてはいかがでしょうか。