お客様のお肌悩みの中でも特にこの時期多いのが「毛穴」に関するお悩み。
『毎日のスキンケアや、毛穴トラブルに評判の化粧品をいろいろ試してみても、一向に改善されない』そんな悩みを長年抱えている方は、食生活も原因のひとつかもしれません。今回は毛穴のタイプ別おすすめの栄養素をご紹介していきます。

目次
・つまり毛穴の原因とおすすめの栄養素
・開き毛穴の原因とおすすめの栄養素
・たるみ毛穴の原因とおすすめの栄養素
・黒ずみ毛穴の原因とおすすめの栄養素

【つまり毛穴の原因とおすすめの栄養素】
詰まり毛穴は、Tゾーンに多くみられ、鼻のまわりがざらつき、毛穴に角栓が詰まっている状態です。
過剰な皮脂分泌により毛穴にたまった皮脂、ターンオーバー(皮膚の新陳代謝)の乱れにより古い角質が詰まる、メイクなどの汚れが混ざって毛穴に角栓が詰まるなどが原因となります。
つまり毛穴トラブルの方へオススメの栄養素は、とった脂質代謝のサポートをする「ビタミンB2」、角栓の約70%を占めるタンパク質の代謝をサポートする「ビタミンB6」です。 2つの栄養素には、皮脂をコントロールする働きがあるため、余分な皮脂分泌を抑え、詰まり毛穴の改善効果が期待できます。

・ビタミンB2
レバー、まいたけ、サバ缶、うなぎ、アーモンドなど...

・ビタミンB6
マグロ、カツオ、バナナ、ささみ、鶏胸肉など...

食品での過剰な皮脂分泌の原因は、脂っこいもの、洋菓子、スナック菓子、加工品のとりすぎなどが考えられます。 また、ジャンクフードや揚げ物をとる頻度や量、パンにぬるバターの量、炒め物に使う油の量などにも気をつけましょう。

01

【開き毛穴の原因とおすすめの栄養素】
開き毛穴は、毛穴が○型に目立つ状態です。別名「乾燥毛穴」とも呼ばれています。
乾燥や紫外線によるダメージでも引き起こされますが、昔繰り返し吹き出物ができていた事で目立つ場合もあります。 また、ふき取りや気なるがゆえ触りすぎたり摩擦を加えすぎる事も原因となります。
開き毛穴の方にオススメの栄養素は、皮膚や目などの粘膜を健康に保つ働きがある「ビタミンA」、角質層の細胞間にある脂質で外からの刺激を防ぎ潤いを保つ働きがある「セラミド」です。

・ビタミンA
人参、トマト、カボチャ、パプリカなどの緑黄色野菜、レバーなど...

・セラミド
こんにゃく、ほうれん草、ひじき、黒ごまなど...

緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンは、橙色の色素成分で、体内で必要量に応じてビタミンAに変換されます。β-カロテンは、油と一緒にとると吸収率が高まります。

02

【たるみ毛穴の原因とおすすめの栄養素】
たるみ毛穴は、年齢とともに毛穴が目立ってきたと感じる人が多いと言われています。 毛穴が涙型、楕円になっている状態です。 肌の弾力は、コラーゲンやエスラチンなどのタンパク質によって保たれていますが、加齢により細胞分裂のペースが衰えコラーゲンやエスラチンが作られにくくなり、ハリが失われ毛穴がたるむ事が原因となります。
たるみ毛穴の方にオススメの栄養素は、「タンパク質(コラーゲン)」と「ビタミンC」です。コラーゲンは、身体を構成するタンパク質のひとつで、コラーゲンの合成には「ビタミンC」が必要です。 コラーゲンはたるみのないハリのある肌を作るのに欠かせません。 加齢とともに体内で作られる量が減るため、コラーゲンの材料となる食品を積極的に補う必要があります。

・タンパク質(コラーゲン)
卵、豚肉 、大豆、鶏むね肉 、納豆 、ツナなど...

・ビタミンC
ブロッコリー、キウイフルーツ、菜の花、ほうれん草、いちご、赤ピーマン、芽キャベツなど...

肉、魚、卵、乳製品、大豆製品などのタンパク質は、皮膚、血液、筋肉などの材料になります。 不足すると肌の弾力が低下し老化が進みやすいです。 また、体に貯蔵するしくみがなく余剰分は尿から排出されます。一度に過剰にとるのは控えましょう。
たるみ毛穴は、加齢により肌の弾力が衰えてたるんだ事が原因ですが、甘いお菓子、パン、麺類などをとりすぎるなど糖質過多の食生活もたるみ毛穴を進行させる原因となります。 過剰にとるとエネルギーとして消費されなかった糖質は中性脂肪として蓄積されます。 また、過剰にとった糖質とたんぱく質などが結びついて「体のこげ」とも呼ばれるAGEs(終末糖化産物)を生成してしまいます。
AGEsが生じるとコラーゲンを分解してしまう酵素が体内で多く作られると言われています。 結果、コラーゲンが壊され肌の弾力性が低下し皮膚が薄くなり、毛穴のたるみが進んでしまいます。

03

【黒ずみ毛穴の原因とおすすめの栄養素】
黒ずみ毛穴は、詰まり毛穴が悪化した状態です。皮脂が空気にふれて酸化することで小鼻など、鼻を中心にできやすいです。 紫外線など外部からの刺激によって、メラニン色素が沈着する、汚れの蓄積などが原因となります。
黒ずみ毛穴の方にオススメの栄養素は、細胞の新陳代謝や発育を促す働きがある「葉酸」と抗酸化作用のある栄養素「ビタミンA/C/E」です。 「ビタミンC」には、メラニン色素を排出する働きがあります。酸化対策だけでなくメラニン対策にもオススメの栄養素です。

老化の原因として大きく関わっているのが活性酸素です。
呼吸をするだけで体内で発生していますが、体内で活性酸素が過剰に作られると細胞が酸化した、いわば「体のサビ」がたるみ、シワ、黒ずみ毛穴の原因となります。 抗酸化作用のあるビタミンACEは活性酸素の発生や働きを抑えてくれます。

・葉酸
ほうれん草、菜の花、枝豆、モロヘイヤなど...

・ビタミンA
人参、トマト、カボチャ、パプリカなどの緑黄色野菜、レバーなど...

・ビタミンC
ブロッコリー、キウイフルーツ、菜の花、ほうれん草、いちご、赤ピーマン、芽キャベツなど...

・ビタミンE
アボカド、ナッツ、ゴマ、カボチャなど...

ビタミンCは、一度に過剰にとっても余剰分は尿から排出されます。サプリメントなど過剰にとるのは控えましょう。
ビタミンEには、抹消血管をひろげ血行をよくする働きがあるため、ターンオーバーの促進効果が期待できます。

04

毛穴トラブルの改善には、お肌に良い食材選びも大切ですが、遅い時間の食事や、早食い等で慌ただしく食事を終えてしまうと血糖値が急上昇し、皮脂の過剰分泌から毛穴を開かせてしまいます。
よく噛み、ゆっくり食事を楽しむことも毛穴レス肌への第一歩になりますので、出来ることから始めてみてはいかがでしょうか。