お肌の悩みがある時、やはり、美を追求したい!なんて気持ち、ありますよね。女性だけでなく、男性もスキンケアやお肌の調子というものを意識し、お手入れをすることが当たり前の世の中になっています。美の追求だけでなく、改善できれば、という願望は誰しもいだいていらっしゃるのではないでしょうか。

最近は、「幹細胞」という成分をよく目にするようになりました。医療だけでなく、エステサロンやコスメに使用されているものが多く、ご存知の方もいらっしゃると思います。では、この成分、いったいどんなものでしょうか。

簡単に言えば、別の細胞になることが出来る特殊な細胞のこと。つまり、細胞分裂を繰り返して、同じ細胞になり増やすこともでき、別の細胞に分化してなるという、両方を併せ持った細胞です。

幹細胞のコスメは、使用することで細胞にスイッチを入れることが出来るので、スイッチが入れば、どんどん変化を感じられる、なんてことも。

幹細胞の種類は大きく3つ、植物由来、動物由来、ヒト由来があります。とくにヒト由来のものは、安全性も高く、成長に必要不可欠な成長因子が豊富に含まれていると言われています。

ヒト由来の幹細胞にも種類があるのですが、中でも臍帯血由来のものは母体と赤ちゃんをつなぐへその緒から抽出しているので、赤ちゃんが成長するのに欠かせない成分がぎっしり詰まっています。つまり成長因子もたくさん含まれているのです。

よく、胎盤から抽出されるプラセンタと比較されますが、成長因子の数は、へその緒から抽出している臍帯血由来の方が明らかに多くなります。

成長因子が多いことに加え、その中でもTGF-β(トランスフォーミング増殖因子)が含まれているものは、細胞に対して、分化や複製を促す力が強く、より良い状態を維持しやすくしてくれます。コラーゲンの合成や分泌をうながしてくれるという結果も出ているそうです。

お化粧品を使用する場合、これまでは悩みに対して補うアイテムをプラスすることで、改善を目指すものでした。つまり、水分や油分、美容成分そのものを補うことで美肌に導き、働きかけていました。

幹細胞コスメは、「補う」ではなく「作り出す」お手入れ方法と言えます。美容細胞そのものが変わり、変化し増えることで、結果的に古くなった細胞の排泄も促してくれる、根本的なケアをめざしています。

細胞は年齢とともに、また成長過程で、一定時期を超えると活性力が低下し、さらには成長因子も減少してしまいます。次第に衰えを感じるようになり、それが、シミやしわ、たるみなどに現われます。

補う対処ケアではなく、根本ケアとして取り入れることで、自ら成長するお肌が、幹細胞によるお手入れです。

皮膚の細胞が生まれ変わるまでは、最低でも年齢の1.5倍の日数はかかると言われます。お手入れの際は、この日数をふまえて、取り組んでいただくことがおすすめです。

イーズで推奨している夜の美容断食は、お肌の排泄が出来るため、使用するお化粧品の浸透性が高まります。とりいれた美容成分がしっかりと働きかけてくれるので、実感の近道にもつながります。

一般に、コスメに使用されているものは幹細胞培養液ですが、出回るコスメもさまざまです。含まれる幹細胞の種類や成長因子の数、濃度によっても大きく変わってきます。詳細までわかる表示は少ないですが、エイジングケア、お悩み肌へのアプローチに最良と思われるものをとりいれてくださいね。

【KOOおすすめ商品】
Koo 臍帯血順化培養液ペースト29

【臍帯血順化培養液ペースト29】は、コスメに使用されている幹細胞の中でも特に厳選された成分を使用して作られています。夜は何もつけずにお休みいただく『夜の美容断食』をしている方にも、週末チャージとしてご使用いただきたいアイテムです。

【KOOオンラインショップはこちら】