本来だったら『夏だ!海だ』の季節ですが、今年は少々自粛モード。それでもやっぱり気になるぽっこりお腹にプルプルの太もも・・・。これだけ暑くて汗をかいても、それほど痩せないのはナゼなのでしょう・・?実は、夏は最もダイエットが難しい季節。予定に合わせて慌ててムリなダイエットをして体調を崩さないように気を付けてくださいね。

夏は薄着になるので、身体のラインがどうしても気になりますよね。野外のレジャーも多くなり人と会う機会も増える事から、夏のダイエットは昔から需要がありますが、実は一年の中でもっとも痩せにくい季節なのです。

その大きな理由は、夏の暑い時期は基礎代謝が低くなるから。つまり冬の寒いときと同じ食べ物を食べていても、夏の方が太りやすい状態だということです。夏の暑さでは、食欲が落ちてしまう事がよくありますが、これは基礎代謝の低下を意味しています。

これには、人間の恒常性(ホメオスタシス)が関係しています。ヒトは、気温の変化に関わらず体温を一定に保つことができます。気温が高くなると、身体の代謝を下げてヒートアップしないよう調節し、気温が下がると体温を上げて代謝を上げる働きがあるのです。

夏のダイエットで気をつけなくてはいけないのは、体重の減少イコール水分の量である場合が多いという事。身体の水分が足りなくなることでの体重減は、一時的な減量にすぎません。代謝が低くなって必然と食欲が減退しているところにさらに栄養価の低い物ばかり食べていては、痩せるどころか身体を壊して、逆に太りやすい体質を作ってしまう事にもなりかねません。

これらの事を考えると、夏のダイエットは痩せやすい体質を作ることが大事です。でも、すぐに痩せたい!・・・と言う方には、集中した期間で行う、1週間断食や3日間プチ断食がおすすめ。

断食と聞くと、修行僧のようなイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、心と身体のデトックス効果が高く、精神的にも色々なスイッチがリセットされるので前向きにアクティブになれる意味でもダイエットに取り入れる方も多いのです。

断食は初めに内臓脂肪から落ちてくるので、内臓脂肪の多い男性の方が目に見えてスリムになってくるのがわかりますが、一週間の断食が終わり通常食になってからも痩せ体質になっているので、徐々に女性の皮下脂肪も減りやすくなります。

しっかりと断食プログラムを組んで専用の施設などで行う事で、誘惑から隔離されて成功する確率は高いのですが、自宅の場合は、酵素を中心にした食事で行うプチ断食がムリなく実行できます。

酵素ドリンクや野菜ジュース、具無しの味噌汁などで食事を代替えしてなるべく胃腸を休ませると、逆に細胞やホルモンが活性しだします。

無理なダイエットはお肌のトラブルも問題になりますが、断食をした後はデトックス感を感じるため、精神的にも前向きでアクティブに。お肌トラブルも減ってつややかになるという嬉しいオマケもついてくるのです。

夏は痩せにくい・・・という事を知って、痩せやすい体質づくりをすることにシフトしてみましょう。

【KOOおすすめ商品】
エンザミン プラス プレミアム

生物にとってとても大切な存在である『酵素』。体のリズムを促し、身体を中からキレイに、健康的にみちびきます。
女性だけではなく、男性にも喜ばれています。

【KOOオンラインショップはこちら】