新しい1年が始まりました。今日はほとんどの会社が事始めです。お休みでなまった身体にたまった仕事の処理・・・。肩で息をしながらこなしている方も多いのではないでしょうか?そんな時には深呼吸を。特に腹式呼吸はストレスを緩和させ気持ちを落ち着けてくれます。ついでに「ダイエットにもいいしね」と思って必死でお腹を膨らましている方も。でもこの腹式呼吸、実はあまりダイエットとは関係ないようです。

腹式呼吸が多いと言われている男性でも、激しい運動をした後のハァハァと肩で息をしている状態は胸式呼吸。足りない酸素を短時間で確保できるように胸式呼吸の方が効率がいいからです。この状況で腹式呼吸をしている人はまず見かけません。同じくイライラしているときや怒りモードのとき、心配事や悩み事があるようなときにも胸式呼吸になりがちに。逆にリラックスしているときはたくさんの酸素は必要ないので、食後や睡眠時などは腹式呼吸をしている場合が多いと思います。となると、自分は腹式呼吸だから健康で痩せやすい・・・と、根拠のない安心感には少し疑問がわきませんか?

一般的に男性の呼吸法は『腹式呼吸』が多いと言われています。しかしこのように腹式呼吸の男性が全く『胸式呼吸』をしていないわけではありません。男性の腹式呼吸:胸式呼吸の比率が7:3であるのに対して女性が3:7。このことから、男性が腹式呼吸オンリーのようなイメージがついてしまったのかもしれませんが、実際にはどちらの呼吸法もやっているのです。腹式呼吸は痩せる・・・というのは、意識して筋肉を使うことで腹筋を鍛えているようなイメージ。だからと言ってこれだけでダイエットは難しいかもしれません。呼吸法を気にするより、呼吸が浅くなってないかどうかを気にした方がいいかもしれませんよ。