湿度や気温が下がると肌の乾燥などが気になる時期となりますが、特に首やデコルテは、お手入れを怠りやすい部位でもあるため注意が必要です。紫外線を防ぐために顔だけを保護していると、首やデコルテと顔の肌色の違いがでてしまうことや、紫外線ダメージで肌老化が起こるとしわやたるみが目立ちやすい部位でもあります。

首やデコルテの肌老化の原因は、紫外線・姿勢・食生活・加齢などがあげられます。肌老化を防ぐために紫外線予防はもちろんですが、姿勢を正す事・食事内容の見直し・血液循環をよくする事がおすすめです。姿勢は、スマホやパソコンを見る時に、目線の位置と同じ高さでみるように工夫してください。下向きになる時間が長いほど首のしわの原因に。歩く時は、下腹部に力を入れて姿勢を正して歩くように訓練しましょう。姿勢は、首だけではなくお顔のたるみ改善にも効果的です。食事内容は、甘い物・揚げ物・添加物・アルコール・たばこなど細胞の糖化や酸化の原因となり肌老化を加速させてしまうものは、出来るだけ控えることも大切です。

肌老化を予防する抗酸化作用の高いビタミンA・C・D・Eとポリフェノールや糖質・脂質の代謝をたかめるビタミンB群、肌・髪・筋肉の材料となるアミノ酸を積極的に摂りましょう。首やデコルテの血液循環をよくすることで肌代謝が高まるため、肩甲骨周りのストレッチが効果的です。肩甲骨を背中の内側へ寄せて、元の位置に戻す事を10回。次に両手を前へ突き出して肩甲骨を外側へ伸ばして元の位置に戻す事を10回。肩甲骨周りの筋肉に柔軟性がでると姿勢もよくなります。またイーズおすすめの商品ミラクルクレンジングは肌代謝を整える美容成分が配合されているので、首とデコルテの乾いた肌に塗布して、30秒~60秒置いて洗い流すパックをおすすめします。是非お試しください。

【12月のKOOおすすめ商品】

Koo ミラクルクレンジング

洗浄成分は、たったの9.5%なのに、これ1本でしっかりと簡単に汚れを取り除きます。洗浄力のヒミツは、40日間の熟成。超自然派で、年齢・性別・肌質を問わず、ご愛用いただけます。

[詳しくは Kooオンラインショップへ]