女性のメイクも毎朝大変だけど、男性の『ヒゲ剃り』も結構めんどうという方は多いはず。ましてや、切り傷やカミソリ負けでお肌が最悪のコンディションのまま慌てて出勤なんて、テンションの下がること下がること・・・。実際20~30代の若い男性は、どんなお肌トラブルよりカミソリ負けで悩んでいるというデータもあるぐらいなのです。

男性の6割近くの方はヒゲを毎日剃っているようで、やはりビジネスマンにとっては身だしなみとして必須お手入れのひとつとなっています。ヒゲは平均すると1日0.2mm~0.4mm伸びますが、毎日剃っている方はやはりお肌自体にも負担がかかって当然。乾燥肌や敏感肌の男性も増えたので電気シェーバー派も増えてはいますが、経済的でしっかり剃れるカミソリ派の方も6割います。ヒゲの伸び方は生活習慣・季節・時間帯によっても違いが。一日の中で最も伸びるのは午前6時~10時。昼間の伸びは悪くなり、夕方~22時にかけてまた少しずつ伸びてきます。

となると朝6時前後にヒゲ剃りをしている方はその後に伸びてしまうので、前日の夜22時前後にお風呂で剃ってもそこまで変わらないのではないでしょうか?カミソリ派の方が夜にヒゲを剃るメリットは、『時間に余裕がある』『泡立てがラク』もありますが、お肌のことを考えても朝カミソリで剃ると角質まで傷つき、そこに紫外線があたるとトラブルが出やすいので、敏感肌や乾燥肌の方は夜のケアがおススメかもしれません。お肌のコンディションかヒゲの剃り具合の戦い。これはご自分のライフスタイルや肌質で剃り方やタイミングを見直すといいかもしれませんね。

【9月のおススメKOO商品】

Koo ミラクルクレンジング(ブルー)

Kooミラクルクレンジングは「お肌に優しく汚れもしっかりと落とせる」という相反するニーズを実現した理想の洗顔料です。

[詳しくは Kooオンラインショップへ]