体や肌を回復するには、栄養や酸素を細胞に届ける血液循環が重要となります。心臓のポンプ機能によって血液は、大動脈→動脈→毛細血管→静脈→大静脈を通って心臓へ戻ってきます。これを体循環といい血液が全身を1周する時間は約50秒ですが、成人の血管はなんと全長約10万km!!地球2周半の長さがあるのです。

血管の99%は、毛細血管という直径0.005mm~0.015mmの非常に細い血管です。全身の細胞へ栄養や酸素を運んで、不要となった老廃物や二酸化炭素を回収する役割を行っている器官ですが、食生活の乱れや運動不足などが原因で、血管の弾力性が失われると管はあるのに血液が流れず、その状態が続くと管は消失して細部まで血液が行きわたらなくなります。また加齢に伴い40代より徐々に減りはじめて、60代では全体の4割が減少するといわれおり、毛細血管が衰えると免疫機能・内臓機能の低下・浮腫み・肥満などの体の不調や、ドライアイ・口内炎・薄毛や抜け毛・肌老化に繋がります。

毛細血管の強化に効果的な栄養は、みかんの薄皮など柑橘系の果物・トマト・そばなどに含まれているビタミンPや、青魚・亜麻仁油・えごま油に含まれた血栓予防効果のあるEPA、魚の皮と身の間に多く含まれる血流改善効果のあるDPAなどです。動物性脂肪・マーガリン・サラダ油・添加物・白砂糖などを多く含む食品は血管を衰えさせる原因となるため控えましょう。また筋肉を鍛えることで血管を強くする効果が高まります。全身の筋肉のうち7割は下半身にあるため、スクワットや速歩などの運動がおすすめです。血管を活性化させて体や肌の回復機能を高めましょう。

【6月のKOOおすすめ商品】

Koo ウーマンズファイト

『女性の美力』をコンセプトにプラセンタ、コラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10、SOP、α-GPC、さらに「ピクノジェノール」と「L-シトルリン」をバランスよく配合したイーズオリジナルの健康食品。

[詳しくは Kooオンラインショップへ]