少しずつ薄着になる季節がやってきました。薄着になると気になるのが、かくれていた身体のライン。体重は変わらないのに、なんだか背中が大きくなった、と感じたことはないでしょうか。それは背中のむくみが原因かもしれません。

「むくみ」というと、顔や脚、手のむくみを感じられる方が多いと思いますが、実は背中もむくみを生じているといわれています。腰が重たい、二の腕が張っている、肩こりがひどい、といった症状を感じられる場合、背中のむくみからきている可能性が。主な原因として、猫背などの姿勢の悪さ、長時間の同じ姿勢や睡眠時間が長すぎることも挙げられます。
背中は意識的に動かさないと、筋肉が衰えやすく老廃物もたまってしまいます。また、ホルモンバランスの乱れやストレスも、自律神経を乱し、様々な不調を起こしむくみの原因に。さらにはセルライトをつくるという恐ろしい事態に。スッキリ、凛とした後ろ姿は憧れですね。

まずは、できることから血行改善を目指しましょう。座ったままでも立ってもできる、ひねりエクササイズ。胸の前で手を合わせ、ヒジを胸の高さでキープしたまま、目線を前にし、腰をひねるように肩を左右にまわしましょう。10往復を気付いた時にしてみて下さい。就寝前は、あおむけで寝て、両手でヒザを抱えゆっくりと前後にゆらゆらと1分間。背中の血行不良を改善できます。また、むくみを改善するためには水分摂取も代謝改善に大切です。こまめな水分補給もお忘れなく。食事面は塩分が多いとむくみの原因になるためお気を付け下さい。見えない背中のむくみをしっかり取って、薄着の季節に備えましょう!

【5月のKOOおすすめ商品】
 エンザミン プラス

生物にとってとても大切な存在である『酵素』。体のリズムを促し、身体を中からキレイに、健康的にみちびきます。主成分の納豆菌類発酵代謝エキス『エンザミン』や高級豚プラセンタを9000mg配合。体内で合成する事のできない必須アミノ酸、その他選び抜かれた素材が配合されています。栄養補給、および健康維持にお役立て下さい。

[詳しくは Kooオンラインショップへ]