今日から4月!新しい環境になる方はもちろん、環境が変わらない方でも春はウキウキしますよね。暖かくなってくるとウォーキングを始めてみたり外に出かける機会も増えると思いますが、寒いところから急に気温が上がる日も増える4~5月は、まだまだ身体がその変化についていけず、体調を崩すこともありますので、気をつけてお過ごしくださいね。

4月にもなると、暑い日には最高気温25度を超える場合も出てきます。実は、4月に何回かしかないこの25度越えが『春の熱中症』を引き起こす可能性が高いのです。身体が暑さになれない状態での25度の方が、暑さに慣れてきた真夏の35度よりも体調を崩しやすいことからも意外と注意が必要。気温が25度を超え湿度が80%以上になった場合は、特に汗が蒸発しにくく熱が体内にこもった状態になります。最近では暑さ寒さ対策が万全な生活環境が整っているのがあたり前になったので、汗腺が退化している人が多いのも原因のひとつだと思います。

汗をかく機会が減ると汗腺はすぐに退化してしまいます。今年は春から汗腺を鍛えて不調知らずで夏を越せるよう準備をしましょう。汗をかくときは部分汗しかかかない場合は退化している可能性が高いといえます。ウォーキングやストレッチなどでも汗腺は開きますが、効率良く汗腺を開く方法は、【高温の手足浴】。浴槽に手首足首がつかるぐらいの42~44度の熱めのお湯を浅くはり10~15分間手足浴をしてください。体温が低い末端の部分を温めて全身に血液を巡らせることができ、また、身体が水から出ていることから汗腺が開きやすくなり2週間程度続ければ全身からいい汗をかけるようになってきます。

【4月のKOOおすすめ商品】

Koo ボディ ミラクルクレンジング

ミラクルクレンジングで身体まで洗えたら…そんなお声から生まれた贅沢なボディーソープです。 紫外線を浴びてもダメージを受けない【花】の還元力に着目し【花】抽出エキスを配合しました。

[詳しくは Kooオンラインショップへ]