男性のみなさん、サウナはお好きですか?日本人男性のサウナ好き人口はふたりに一人と言われています。では、「ご家庭で半身浴はしていますか?」この質問には、ほとんどの男性はノーと答えるでしょう。上手に生活に取り入れていただくことで、睡眠の質や美肌にも効果をもたらす【半身浴】。今回は男性の方にも半身浴の良さを知っていただければと思います。

男性がサウナに求めるのはスッキリ爽快感ですが、あの熱さと水風呂に耐えている自分が好きという方も少なからずいらっしゃることでしょう。サウナ5~10分と水風呂や休憩をはさみながら2~3セットを繰り返しデトックスするのが一般的な方法です。脱水を防ぐためにも水分の補給は事前に必要ですが、汗をかいたあとの《一杯》が目的の場合は健康面から見てもあまりおすすめはできません。そこで、日々の疲れを取り除き睡眠の質を上げる効果も期待できる『半身浴』を日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。目安は38℃のお湯に20分ほどみぞおちから下の部分をつかる方法です。

冬場は風邪をひかないように肩からタオルをかけたり、フタをしめて首だけ出してみたり工夫をする必要がありますが、全身浴のように心臓に負担もかかりませんし、身体全体がお湯につからないことで汗腺が開き汗を出しやすくなります。ニキビ肌で悩んでいる方には美肌効果も期待できるのです。41℃以上の熱いお湯にガツンと全身つからないと入った気がしないという方もいらっしゃると思いますが、熱いお湯だと10分が限界。それに逆に目が冴えて寝つきが悪くなります。睡眠の質が悪くなると代謝も落ちてしまうので、美肌と明日の活力には【半身浴】がおすすめなのです。