気づいたら頭痛や浮腫み、肩こりなど様々な不調を感じることがあります。多くの方が経験することだと思いますが、原因がわからないことも多いものです。この不調、身体の中を流れる生体電流が関係しているとも言われています。

人間の細胞にはマイナスとプラスがあり、身体の中には生体電流といわれる微弱な電流が流れて体内外のバランスを保っています。東洋医学では生体電流のことを「気」と呼び、生体電流で伝達がおこなわれ、様々な器官が働きます。この伝達がスムーズにいかなくなると、身体の中で不調を招いてしまい、体内で電流が渋滞している状態に。静電気も、この電流が帯電し発生しますが、静電気が発生しないように壁を触って放電し、ドアノブを持つと不快な思いをしなくて済みます。まずは生体電流の流れを改善することが大切です。

草取りや畑仕事で土を触るという行為は、体内から放電を促すため、自然に生体電流の流れが良くなると言われます。そのため土を触ることが多い人は一般的に自律神経のバランスも良いそうです。現代社会は、アスファルトやビルに囲まれた生活空間のため、土に触る機会も減ってしまいました。昔と違い放電できず、知らないうちに生体電流は乱れ、健康や美容にも悪影響が。そのため、金属が電流を浴びようとする性質を利用し、生体電流を正し、体内の乱れを整える方法も取り入れられています。よく耳にするゲルマニウムも然り、スポーツ選手のするチタンも然り。水素水もその一つで、水素によって体内の活性酸素に働きかけてくれます。毎日手軽に取り入れられるので、ぜひお試し下さい。