あけましておめでとうございます。『ダイエット』を今年の目標に掲げていらっしゃる方、今年こそはと意気込みすぎて、無理をしないようにしてくださいね。ダイエットには猪突猛進は厳禁です。私たちの体は食べた物でできているのでバランスが大切。食べ方を変える・歩き方を変える・習慣を変える・・・自分のリズムで無理なくダイエットすることが成功の秘訣なのです。

「今日からダイエットをしよう!!」と思ったとき、まず初めに何をしますか?「間食をやめる」「炭水化物を食べない」・・・と、ほとんどの方は食べるものを制限することから始めるのではないでしょうか。もちろん、食べ過ぎの域に達している方には一定期間は有効だと思います。しかし最近、全く太っていないのにダイエットをして身体を壊す若い人も増えていて、健康を害するダイエットには食を悪者扱いしてしまう傾向があることは否定できません。特に悪者にされるのは油と糖。でも私たちの体は食べた物でつくられています。極端に食事を減らしてしまっては、健康な体とは言えないのです。

お肌や髪の毛のハリやツヤにはオメガ3や9といった良い油が不可欠。女性ホルモンも油から作られるので極端に減らすと無月経にさえなってしまいます。また最近では『糖』を摂らなくても人間は脂肪やタンパク質を材料に【糖新生(糖をつくる)】をするので、脳の栄養のためにあえて糖を摂る必要はないとも言われています。が、しかしそれは脂肪を蓄えている人の話。脂肪も筋肉もないやせ型の方があえて糖を減らしすぎてしまうと頭痛・イライラ・倦怠感・うつ状態が続く場合も。もしも不眠が続く場合は糖不足かもしれません。何事もバランスが大切。心も身体も健康な一年にしたいですね。