明けましておめでとうございます。年末年始に久しぶりに会った友達になんと声をかけられましたか?20代では「若いですね」「お肌がキレイですね」という言葉がもっとも嬉しく感じられるそうですが、30代以降は「変わらないですね」と言われることが一番嬉しいそうです。体力もお肌も「変わらないですね!」と言われるように今年も自分磨きをしていきましょう!!

最近では乾燥肌でお悩みの男性も増えてきており、スキンケアを欠かせない方も多くなってきました。洗顔・化粧水は当たり前のケアになりつつありますが、『保湿』ケアとなると、男性は少し苦手かもしれません。ベタベタするから・いつも脂っぽいからと思っていても、実は男性のお肌の水分量は女性に比べると半分ぐらいしかありません。その代わり皮脂は女性の3倍も多く分泌されます。男性のお肌があまり乾燥しないと思われているのはこの皮脂があるからですが、実際は女性と同じぐらい乾燥肌で悩む方が多いのです。乾燥はシミ・シワ・ニキビなどのもと。油断は禁物です。

そこで、乾燥肌の男性にオススメするとしたら『クリーム』系のアイテム。選ぶポイントはオールインワンでも美容液でも乳液でもなく『クリーム』であることです。軽めに保湿ができそうという理由から乳液を選ぶ方も多いのですが、時間が経過するにつれ油っぽく肌残りしてしまうのは実は乳液の方。油分の周りを水分が取り囲む構造の乳液はしばらくしてから油っぽさを感じてしまうのですが、逆に水分の周りを油分が取り囲む構造のクリームの方がべたつかず保湿感が続くので、男性の乾燥肌対策にもピッタリです。保湿したいけど、ベタベタや毛穴詰まりが気になっている方は逆にクリームに切り替えてみてくださいね。