さあ今年も『暴飲暴食注意月間』がやってまいりました。年頭にたてたダイエット計画ももうすっかり忘れて、「来年から頑張ろう・・・」という考えにシフトしていませんか。とはいっても、日頃のストレス解消に楽しい食事は欠かせません。食事のしかたを少し見直して太りにくく健康的な身体をつくりましょう。食べ方のコツさえ知れば忘年会も新年会もスマートに参加できるはずです。

「楽しい食事は太りにくい」のはご存じですか?久しぶりに気の合った仲間と楽しく食事をした翌日、「あれ?あれだけ食べたのに太っていない!?」という経験はありませんか?楽しい食事はノルアドレナリンというホルモンが分泌され、脂肪を燃焼する褐色脂肪細胞を活性するので太りにくいのです。逆に接待や業務的な会食で「とりあえず摂る食事」では、脂肪をため込みます。どうせいただくなら『楽しく!』が基本。もちろん、楽しくお食事をしても内容を考えずに闇雲にお腹を満たしてしまってはスマートではありません。食べる順番が太りにくいお食事をサポートしてくれます。

乾杯の1口目のアルコールは仕方ないにしてもグビ~っと飲み干さずにおつまみのお野菜系を胃袋に入れておきましょう。そのあとにお肉やお魚のタンパク質系もOKですが、さらにヘルシーなのは豆腐や枝豆などの植物系のタンパク質です。アルコールをたくさんいただいたときはシメのラーメンやごはんはできれば避けてほしいです。「本当に食べたいのか」一度冷静になって自分に問いましょう。お酒もシメのラーメンもどちらも糖質。糖質が常に体内に存在すると次に使われる脂肪が分解されず痩せにくい体質に。ただし、ガマンして食べたい欲がストレスになるのであれば、「楽しく」いただくのも時々は有りかもしれません。