男性でもお肌や髪の毛のことを褒められるとやっぱりうれしいですよね。
ただ、これから秋にかけて、髪の毛にとっては試練の季節に入ります。梅雨のジメジメ髪からの夏のベタベタ髪への突入。少しでも髪の毛を大切にしたいと思っている方は、お顔と同じく髪の毛にも気を使っています。
さあ、貴方も清潔『美髪』を目指しましょう。

まず髪の毛は「遺伝」や「男性ホルモン」といった自分では調整が不可能なことが多く関連しています。耳から上の部分は女性ホルモンが、耳から下の部分は男性ホルモンがそれぞれ影響するので男性は頭頂部分から薄くなる方が多いのです。
他にも「食事」や「生活習慣」といった自分で気をつけてケアできることももちろんあります。私たちが摂った栄養は生命の優先順位の高い方から順に充足されるので、死んだ細胞といわれる爪や髪の毛に届く栄養は後回しになります。結果、食生活の乱れやハードな飲酒・喫煙は、髪の毛の成長や質にもダイレクトに影響を及ぼすことに。

null

美容のためにいいことはもちろん髪にもいいとされていますが、髪の毛が皮膚とちがうのは、濡れた状態ではとても弱いという事。濡れた髪はキューティクルが開いた状態で、髪の内側のたんぱく質がそこからどんどん流出してしまいます。洗髪には頭皮の油汚れがしっかり落とせる固形石鹸のような「弱アルカリ」タイプや、髪の栄養を考えた「アミノ酸」タイプの洗浄剤がオススメ。髪のキューティクルも開いたままではなくトリートメント等でキュッと閉じましょう。
ただし、髪の毛を保湿剤でコーテイングするシリコーンは後々髪を痛めることに。残さずしっかりとすすぐことが大切です。