新しいことが始まる4月。やるべき事もいつもより増えて大変。先輩にもなると、自分の仕事と後輩のサポートで、てんてこまいですよね。
いつものペースが乱れて「集中して仕事ができない!!」ときには、あえて休憩をはさみながらすすめる方が効率的なのだそうです。
『集中力』をアップさせて、サクサクっと仕事を片付けてしまいましょう!!

面白い研究結果があります。現代人の本当の集中力はたったの8秒でこれは金魚の9秒を下回るというのです。
本来人間は狩りをして生活していました。動物に襲われずに捕獲するためには、常に自分の周りに注意をはらう必要がありました。そのような理由から私たちの遺伝子は『集中』することより『分散』することの方が向いているので、実は長い時間集中することの方が苦手なのです。とはいえ、8秒では何もできませんよね。
一般的に集中の限界は15分から25分といわれています。「自分はもっと続けて仕事ができるよ。」という方も惰性で続いているだけかもしれないのです。

例えば60分間続けて勉強すると徐々に効率が低下してきますが、15分毎に5分の休憩をはさむと集中力が低下せず、徐々に効率が上がるということもわかっています。こうなると量より質を高める工夫が必要ですね。やるべき仕事のイメージやスケジュールを整理整頓することはもちろんですが、『やらないことを決める』のも集中力アップにつながる重要事項のひとつ。
必要ないものは片づけて集中しやすい環境を作ることでも、気が散ることを防ぐことができます。集中して終わらせたい仕事があるのなら、急がば回れで心に余裕を持つ方が案外うまくいくのかもしれません。