面白い情報を耳にしました。『全世界の猫背人口の60%が日本人だ』というと。
ほぼ日本人じゃん・・・と食いついて調べたところ、なんと日本人の90%が【猫背】だというではありませんか!!海外では猫背で日本人を見分けるともいわれ、もうこうなると遺伝子レベルの骨格体型と言わざるを得ませんが、極端な猫背は、見た目にも健康にもよくないのは事実です。

農耕民族がルーツの日本人は、農作業の時や畳でのあぐら・食事が当たり前で、生活環境の面でも前かがみになることが多かったようです。
確かに昔の人の写真を見てみると、着物で姿勢がいいのかと思いきや、意外にも首から前に頭が突き出している猫背姿勢をしている人が多いように見えます。
逆に着物で背筋をピンと矯正していたのかもしれませんね。
現代ではスマホやゲームで猫背デビューが若年化して、酸素の取り込み量がもともと少ない子供の頃からの猫背が肥満を助長しているという研究結果も。
頭の重さは成人で約5kg。猫背になることで首の負担や呼吸の妨げになるのは明らかだと言えます。

まずは、姿勢を正して顎を引いてきちんと座ることから意識してみましょう。
人によっては正しい姿勢をすると呼吸が深くなり酸素をしっかりと取り込むことができるようになります。
意外とつらいぞ・・・と思うのは支える筋肉が退化している証拠。気を抜くとすぐにダラーンとしてしまうという方は、1日30分正しい姿勢をするだけでも4kcalほどの消費エネルギーがあるそうなので座っているだけでもダイエットに!それだけでなく、集中力やアイデア力にも差が出るという結果もあるそうです。
背筋が伸びていると自信に満ち溢れてとても素敵な印象にもなりますよ!