夏に向けてのダイエット。そろそろ始めようと思っている方もいらっしゃるかもしれません。男性と女性では体の仕組みが違うので、男性は「食事を減らす」だけのダイエットは向いていません。
それにもともと狩猟をしていた男性は目的を達成する能力に長けているので、ガマンする引き算のダイエットよりも攻める足し算のダイエットの方が男性向きかもしれません。

最近では女性と一緒に、自分で作ったお弁当を広げる男性も珍しくなくなりました。「ダイエット中だから。」と小食の男性もちらほら。
でも、その食事で本当にからだは大丈夫?と心配になります。デスクワークの成人男性でも一日に必要な熱量は2100~2300kcal。これは年齢や体を動かす度合いによっても違います。食事を制限するのであれば、生きているだけでも必要な基礎代謝1500kcalを下回らないように食べなくてはいけません。
これ以下になってしまうと、筋肉量も落ちて省エネ体質になりすぐにリバウンドすることになってしまうからです。

null

ですので男性がつけやすい筋肉はまさにダイエットの味方。しっかり食べてしっかり動き筋肉をつけて基礎代謝を上げ、体を絞る方がどれだけ健康で魅力的でしょうか。
男性が効率よくダイエットをしたいのならまずは筋トレ(腹筋・腕立て・スクワット)のような無酸素運動でグリコーゲン(糖)を消費して、次に脂肪を消費しやすいウォーキングなどの有酸素運動を取り入れるとよいでしょう。
先に筋トレをおこなうことで代謝も上がり相乗効果も期待できるからです。時間配分も筋トレ45~60分後に有酸素運動15~20分が理想。
ジムに通わなくてもやる気で美ボディーを手に入れることができますよ。