少しずつ暑くなってきましたね。夏は汗をかきますが、実は代謝が落ちやすい季節です。
代謝が落ちると様々な不調や体重増加を招くことも。代謝アップには首回りや肩甲骨といった、褐色脂肪細胞が多く存在している部分の筋肉を上手に活性することが近道。
健康も美も手に入れる代謝アップ法をやってみませんか?

代謝の大きなカギは「上半身の骨盤」「天使の羽」といわれる肩甲骨の状態です。
骨盤のゆがみが姿勢や健康を左右すると言われるよう「上半身の骨盤」といわれる肩甲骨周りが固くなると、その周辺の筋肉運動やリンパの流れを悪くするだけでなく、神経も圧迫し、内蔵機能低下の原因に。結果的に代謝も落ち、肩こりや体調不良を招き、脂肪蓄積もしやすくなります。また猫背にもなりやすいため、ポッコリお腹を招き、「天使の羽」もたるんでしまいます。
肩甲骨周りを柔らかくして動かすことで、きれいな「天使の羽」が現れスッキリした美しい後ろ姿に変身です。

null

背後に手を回し、片手を上から片手を下から伸ばし、手を繋げない方は「天使の羽」が消えているかもしれません。肩甲骨周りの流れが悪くなり筋肉が凝り固まると、様々な不調も招くため、ひどくなる前に日頃からほぐすことが大切です。
椅子に座っている時に肩を上下に動かし、くるくる回すと固まった筋肉もほぐれます。
気づいた時にこまめに行うことで、背中が柔らかくなり、きれいな姿勢も維持しやすくなります。姿勢が正されると血流が改善し、代謝も上がり体調が整うだけでなく贅肉もつきにくくなります。
健康と美しい姿勢を保つために毎日続けて「天使の羽」を羽ばたかせましょう。