寒く乾燥する季節になるとお肌の悩みが目立ちますね。最近では男性の美容意識も高まりケアする方も増えたため、お悩みの上位だった『べたつき』『にきび』などのトラブルが減った一方で、『乾燥』『しみ』『しわ』といったお悩みをあげる方が多くなっています。
もともと男性の皮脂量は50歳代ぐらいまでさがりにくくしわになりにくい肌環境だったはずなのですが・・・。

男性用コスメも『べたつき』や『にきび』の解消をうたう物から徐々に広がってきましたが、最近では「つるんと」とか「しっとり」など乾燥肌向けの言葉が並ぶようになりました。
洗顔料や角質ケアが普及したことで皮脂の分泌が抑えられたのですが、もともと女性より少ない水分量を補っていた脂分が減ったことで乾燥に悩む男性が増えてきたのです。
その中でも『しわ・たるみ』を気にしている方は3人にひとりいますが、実際にお手入れをしているかといったら、気にはなるけど何もしていないという方がほとんど。まだまだどのようにケアをしたらいいかわからない方も多いようです。

女性より筋肉が固く大きい男性の場合のしわは、表情筋の癖で深く刻まれるという傾向があります。眉間や目尻の笑いじわがそれです。
そんな男性におすすめのしわケアは、肌の水分を補うことと筋肉をほぐすマッサージ。角層に水分を与えてインナードライを解消する『Kooエッセンシャルジェル』はお風呂の最中にパックとマッサージができるイーズ自慢のロングセラー商品。洗い流すタイプなのでベタつきがなく内側からしっとり肌に。
お手入れするのが面倒な方は、トリートメント効果が期待できる市販の水素水や重炭酸泉の入浴や洗顔もおススメです。