明けましておめでとうございます。
今年も美容と健康にお役に立てる情報をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
今年は戌年ですね。戌年は【明】と【暗】がはっきり分かれる年なのだそうです。
今までコツコツと努力をしてきた方はそのことが実る年ともいわれていますので皆さまにとりまして良い年になりますように♪
今年最初のメルマガは、コーヒーについてです。

「コーヒーは体にいい」「いや体に悪い」・・・皆さんもあれこれ情報に惑わされて、いったい何が本当なのかわからなくなってしまいますよね。
結論から先にお伝えすると、どんなにいい食材でも過剰摂取は体に良くないようにコーヒーも飲み方しだいで良くも悪くもなる・・・ということです。
コーヒーと言えばカフェイン。カフェインは摂取後血中を介して脳に到達し、記憶力アップ・計算力アップ・疲労回復などの手助けをしてくれます。
昼食後の一杯は午後からの仕事効率もアップするのでおススメですが、1度に300㎖以上飲むのは避けて1日のポリフェノール量を400mg以下に抑えるのが理想。

それでも1日3~4杯は飲める計算になりますが、貴方はどれぐらい飲んでいますか?おススメできないのは、人工ミルク(トランス脂肪酸)や加工糖や精製糖(グラニュー糖や白砂糖)などを使った缶コーヒー。
また、ブラックであっても1日5杯を超えるとカフェイン中毒になるリスクが高まります。
飲みすぎなければ、脂肪分解やコレステロールを減らす働きもあり、血行促進の効果も期待できるので、実はダイエット中でも美味しく楽しめる飲み物です。
他にもポリフェノールも多く含まれているコーヒー。1日2杯飲む人は紫外線によるシミも少ないという美容面の結果もあるそうですよ。