私たちの身体は常に菌と共存していますが
実は、お肌にも「皮膚常在菌」と言われる菌が存在しています。
健康維持に腸内細菌のバランスが大切なのと同様に
健康美肌には皮膚常在菌のバランスも大切なのです。

皮膚常在菌は約20種、数百億個といわれ
皮膚表面の角質や毛穴に存在しています。
顔だけでも数十億個も。
表皮ブドウ球菌、黄色ブドウ球菌、アクネ菌、マラセチア菌他などがあげられますが
表皮ブドウ球菌は美肌菌とも言われる大切な存在。
肌表面の保護をし、潤いを保ち、化粧品にも含まれるグリセリンの生成を促します。
皮膚炎などが起きた時は抗菌ペプチドを生産して、肌を守ってくれるなど
私たちの肌は自然に美肌を保つ機能が備わっているのです。
黄色ブドウ球菌は、アトピー性皮膚炎など肌を悪化させることもある悪玉菌。
繁殖力も強くあっという間に広がります。
アクネ菌やマラセチア菌は、ニキビや脂漏性皮膚炎の原因になり
悪いイメージもありますが、余分な皮脂を分解してくれる皮膚には必要な常在菌。
この分解時に出すのが脂肪酸で、これをさらに分解してくれる菌がいないと
肌には刺激になり、肌トラブルの原因に。

そうなる前に、常在菌のバランスを整え、善玉菌を増やすことが大切。
善玉菌は、好物の汗や皮脂を食べてお肌を弱酸性に保っているので
汗や皮脂が出る環境を整えることが必要です。
常に化粧品をつけている環境では
排泄機能も弱まり常在菌のバランスが崩れる原因になります。
夜は化粧品を何もつけない「美容断食」は、汗腺の働きを促し
自然に排泄力を高めてくれるためおすすめです。
「美容断食」で皮膚常在菌のバランスを保って下さいね。