「夏も終わったし、ダイエットは来年でいいか…。」と考えているあなた!!
実は、意外にも秋から冬にかけてはダイエットに最適な季節ということをご存知ですか?
確かに、夏は水着や薄着になることもあり、春からダイエットに励む方も多いのですが、
目的を達成したとたんにリバウンドする方も…。
そんな方に秋のダイエットの利点をお教えします。

秋、気温が下がると代謝が下がるのではと勘違いしやすいのですが、
人間は体温を一定に保つ恒常性の働きがあり、
気温が下がると逆に体温を下げないように自分の代謝を上げる働きがあります。

代謝が上がるということはつまり太りにくくなるということ。
春・夏に行うダイエットより効率よく体重を落とすことが可能な季節なのです。
「秋はいつもより太るんだけど…!?」と納得できないあなたは、食欲の赴くままに食べてしまっているからではないでしょうか。
代謝が上がるということは、消化能力も増し食欲がアップすることにもつながります。
食欲に任せていては太るのは当たり前。

秋は実りの秋で旬の食材も豊富なので、その食欲を満足させながらダイエットするのが成功の秘訣。
秋から冬にかけてが旬の野菜には体を温める効果があるものが多く、夏の疲れた胃腸を整えて消化吸収を助ける食材も豊富。
おいも類やキノコ類なども多く出回り繊維質がしっかり摂れることから、便秘の方のダイエットも手助けしてくれます。
食べる順番に気をつけるだけでも効果があるので、
『生野菜→スープ類→緑黄色野菜→根菜→キノコ類→タンパク質→炭水化物』
と食べきる『あとからタンたんダイエット』を取り入れてストレスをためずに秋のダイエットを楽しみましょう。