紫外線量が一番多い季節が到来しました。
大量に浴びる事で活性酸素が体内で増加し、細胞を傷つけてしまうため疲労や肌老化の原因となってしまいます。
今回は抗酸化作用が高く、体の機能を修復する事ができる大注目の食品成分をご紹介いたします。

活性酸素は適量であれば、身体にとって悪いものではありません。
ウイルスや細菌から細胞をガードする役割を果たしてくれているからです。
身体を守るため、人間の体内では日頃から活性酸素が作られおり、呼吸によって取り入れた酸素のうち、約2%が活性酸素になるといわれています。
紫外線や、ストレス、喫煙や大気汚染の環境、脂質や添加物の多い食生活は、体内で活性酸素が過剰に発生する原因となります。
必要以上の活性酸素は、細胞を攻撃したり、細胞を酸化させてしまいます。
金属が酸素と結びつくとボロボロになるように、細胞と活性酸素が結びつくと細胞は老化し、肌や体は衰えてしまいます。
過剰に発生した体内の活性酸素を除去するには、抗酸化作用の高い成分を摂取していただく事がおススメです。

近年話題のピクノジェノールは、ポリフェノールが90%以上含まれており強力な抗酸化作用でこの活性酸素を取り除く働きが高く大注目されています。
大西洋沿岸に生息するフランス海岸松の樹皮から抽出された成分で、その他の松の木のエキスと差別化するためにホーファー・リサーチ社が商標登録したものになります。
女性特有の症状を改善する効果が高いことでも注目されており、子宮内膜症、月経困難症、生理痛、更年期障害、むくみなどの改善が期待できます。
シミや肌荒れなど肌の回復、白髪、肩こり、もろくなった網膜の毛細血管を強化する働きがある為、眼精疲労にも効果的です。
また脂肪酸が酸化することで匂いを発生してしまう加齢臭にも効果大とか。
おすすめの1日の摂取量は、体重1㎏に対して、ピクノジェノール1㎎です。
この夏は抗酸化力を高めて、疲れ知らずの美肌を保ちましょう。